

「相撲」最新号の表紙を眺めつつ


来る11月場所に向け発売された、月刊誌「相撲」九州場所展望号。
表紙はこちら。

相撲 2013年 11月号 [雑誌]相撲 2013年 11月号 [雑誌]
(2013/10/31)
不明

商品詳細を見る


巡業先で撮ったのだろうか、化粧回し姿の豪栄道と遠藤の2ショット。

豪栄道は先場所関脇で11勝、今場所は大関取りの足固め。
遠藤は先場所途中休場に終わりはしたが、新入幕で9勝と上々の成績。

どちらも今場所、注目株であるのは間違いない。
しかしこうして二人が並ぶと、遠藤の方が主役に見えて仕方がない。


10場所連続関脇の力士と、やっとこさ平幕の7枚目に上がってきた力士だ。
地力も地位も格段の差がある。なぜこうなるのか。

かねがね立ち合いでマワシにこだわり過ぎ、威力に欠けると言われてきた豪栄道。
先場所はそのあたりを大幅に改善。
マワシを引くより何より、まずは前へ出ることを徹底。
おかげで11番も勝てた。
今場所また大勝ちすれば、初場所は大関取り、
春場所は故郷の大阪で新大関デビューという流れも見えてくる。

けど、どうも見る側としてはワクワクしない。

別に豪栄道が嫌いなわけではない。
勝負勘の鋭さ、思い切りのいい相撲振り、不敵な面構え。
相撲好きにはアピール満載の力士だ。

しかしこの人が大関になるかも、と想像しても、
個人的には何だか気持ちが高ぶらない。

いま相撲ファンとして私が求めているのは、
クンロクあたりでお茶を濁すような大関が、一人や二人増えることではないのだろう。

毎場所毎場所あたりまえのように優勝し、
千秋楽には優勝インタビューで調子にのって要らぬことまで言いたい放題の白鵬。
あの男を堂々ぶち破り、賜杯を見事かっさらい、
ざまあ見やがれとこちらの溜飲を心ゆくまで下げてくれる、私が見たいのはそういう力士なのだ。

豪栄道には悪いが、今の彼にそこまでの可能性は感じられない。

かたや遠藤には可能性を強く感じる。
この男なら、いずれ白鵬と堂々四つに渡りあい、
かつて貴乃花と曙が時代を二分したような優勝争いを演じてくれるのではないか。

そんな思いが、大関を射程圏内にとらえた力士より、
入幕二場所目の新参者をきらめいて見せるのだろう。




というわけなので、あえて、豪栄道よ。
たとえこの先大関になったとしても、
どうか琴欧州や鶴竜のように守りに入らないでほしい。

いま相撲ファンが、
というか少なくともそのうちの一人が見たいのは、
己の保身に汲々とする大関ではない。
絶対的な王者の牙城を打ち崩し、
耐えて久しい日本人力士の優勝額を国技館に掲げてくれる、
そんな大関なのだから。




キセの思惑

九州場所初日まで一週間を切って、出稽古も盛り上がっている。

日馬富士“恋人”稀勢と行き違い(ニッカン

横綱日馬富士(29=伊勢ケ浜)が振られちゃった!? 大相撲の九州場所(10日初日、福岡国際センター)まで1週間を切った4日、福岡・太宰府市の部屋で汗を流したが、楽しみに待っていた大関稀勢の里は一向に訪れず、がっくり。「稀勢の里も調子が悪いんじゃないかな」と寂しがった。ただ、当の大関は隣の大野城市の境川部屋に出稽古しており、“意中の恋人”と思わぬすれ違いが生じた。

事の始まりは、先月29日の力士会で日馬富士が「いつも行ってるから、たまには来いよ」と誘ったのがきっかけ。稀勢の里の相撲にほれ込んでいることや、最近4連敗中ともあって稽古を熱望した。結果、翌30日には「稀勢が2日間、来てくれるみたい」と喜ぶ姿があった。ただ、稀勢の里は「体と相談して」と話すにとどまっており、双方に行き違いがあったようだ



なぜかBL的な書きっぷりの記事(笑)。

ここ3場所連続で優勝次点に泣いている稀勢の里としては、
苦手な相手を一人でも二人でも克服して、白鵬との星の差を縮めたい思いだろう。

そのためにはこの1年で5勝1敗、現在4連勝している日馬富士よりは、
2勝4敗、2連敗中の豪栄道のほうが喫緊の稽古相手と判断したわけで。

行ってみてどうだったか。

豪栄道 大関獲りへ充実 稀勢の里に三番稽古勝ち越す (スポニチ

大相撲九州場所(10日初日、福岡国際センター)で大関獲りへの足固めを狙う関脇・豪栄道(27)が4日、福岡県大野城市の境川部屋で、出稽古に来た大関・稀勢の里(27)と三番稽古(同じ相手との連続稽古)を行い11勝10敗で勝ち越した。

158キロの自身より19キロも重い大関に対し、心掛けたのは立ち合いの角度。「いい角度で当たればデカい相手でも持って行くことができる。受け身になったら自分は体がないからね」と振り返ったように低い当たりから一気に前に出る“電車道”で勝つ場面が何度も見られた。途中5連勝するなど大関相手に好調をアピールし「いい稽古ができた」と充実の表情。

先場所11勝を挙げ、大関昇進の目安である“三役3場所33勝”へ2桁は欲しいところだが「ある程度プレッシャーはないとね。自信を持ってやる」と平常心を保っていた。



なんだか返り討ちにあったみたい。
稽古場での成績だからよく言われるようにあくまで参考、ではあるのだが、
このところ立ち合いの改善著しい豪栄道相手に、
腰の高さがなかなか直らない稀勢の里が苦戦したようすが伺える。

横綱を袖にして挑んだ今回の出稽古。
本場所につながるといいのだが。

I'M BACK!

いよいよ幕内上位に戻ってきたマショーさん。

豊真将、幕内上位復帰で「思い切りやる」(ニッカン)

左肩の大けがから復活した豊真将が、久々に幕内上位へ戻って意欲を燃やしている。

4日は福岡県篠栗町の錣山部屋で、出稽古に来た横綱白鵬らと15番取り「横綱と思い切りやって肩が大丈夫だった。自信になった」と手応えを口にした。

昨年12月、左肩腱板(けんばん)断裂で手術を受け、2場所連続の全休。夏場所に十両最下位で復帰し、9勝、9勝、10勝で一気に東前頭4枚目まで上がった。

「焦りとか、つらさとかあって、いい経験をした。やっと戻って来られたので、思い切りやる」と言葉に力を込めた。


今場所は前頭4枚目。
おそらく前半戦は、同格の栃乃若、魁聖、勢、碧山、千代大龍、豊響あたりが相手となるだろう。
そして中盤から後半にかけて、横綱大関陣と連日割が組まれることとなる。
当然この日の稽古相手だった白鵬とも戦うわけだ。
ぜひ「倍返し」を期待したい!

…ま、それは難しいか。
しかし何とか勝ち越し、そして三役復帰へと星をつなげてほしいもの。

浅香山親方の奮闘

ここ数年、テレビ中継の画面からも空席の目立つ九州場所。
冷え込みの厳しくなる時期に、余計寒々とした思いをさせられたものだが、
今年はちょっと違うみたい。

10日初日の地元・九州場所PRに奔走 浅香山親方(産経

力士の象徴であるまげはない。身を包むのもスーツにネクタイ。それでも九州に来れば、“顔”である。10日に初日を迎える大相撲九州場所の担当として、広報活動に奔走している。

福岡県直(のお)方(がた)市出身。現役時代は豪快な取り口で大関まで昇進した。自慢の怪力を武器に5回の幕内優勝。通算勝ち星1047勝や幕内出場1444回など歴代1位の金字塔を打ち立て、ご当所場所では抜群の人気を集めた。

その知名度を評価され、例年集客に苦戦する九州場所担当に今年から抜擢(ばつてき)された。(続)


日本相撲協会はその公式ツイートで、
「新米九州先発親方!負けるな浅香山」と題し、連日その奮闘ぶりを紹介している。

「『負けるな』って誰と戦ってるんだよ」というツッコミがtwitter上ではあって、
私もそりゃそうだハハハと笑っていたのだが、彼はガラガラの客席と戦っていたのだよな。

(承前)現地入りしたのはまだ先場所が始まる前の9月10日。以降、官公庁や民間企業など九州各地を走り回ってきた。ほぼ休みのない日々を支えるのが情熱だ。

「九州の人は地元意識が強い。でも、(琴奨菊や松鳳山ら)九州出身の力士がたくさんいることはあまり知られていない。隣の子が力士になってるかもしれない。1年ごとに成長して郷土に帰ってくる姿を応援してもらいたい」(続)


たしかに番付を見ていると、九州出身の力士は多い。
幕内では引用記事の琴奨菊や松鳳山(いずれも福岡)のほかにも、
佐田の富士(長崎)、嘉風(大分)、天鎧鵬(熊本)などが九州の産。
十両では里山(鹿児島)、肥後ノ城(熊本)、
そして九重部屋の千代丸・千代鵬兄弟と千代皇(いずれも鹿児島)らがいる。

しかしちょっと寂しいのは、これだけ九州の人がいるのに、
地元にちなんだ四股名が肥後ノ城くらいしかいない点だ。
もっと御当所を匂わせる名で相撲をとれば、アピールにも集客にもつながると思うのだが。

ま、それはさておいて記事に戻ると。

(承前)効果も徐々にあらわれているようで、九州場所担当部長の楯山親方(元関脇玉ノ富士)は「(前売りは)昨年よりも30%いいと聞いている。浅香山親方が走り回ってくれているからね」と強い期待感を示す。

間近に迫った九州場所は現役時代とは違った緊張感で迎える。「初めてのことなので、どうなるかはわからない。今年だけでなく、これから先につながれば…」。笑うと一気に愛嬌が増す表情が、いまも相撲ファンの心を引きつけている。


30パーセント増というのは凄い数字。
今年は親方のおかげで、賑わう九州場所になるかも知れない。

現役力士の活躍でお客を呼ぶのがベストなのはいわずもがなだが、
白鵬がもうちょっと衰えてくれないと、
普段相撲を見ないような一般層はなかなか会場に足を運んでくれないだろう。
それにはまだ少し時間がかかりそうだ。


大砂嵐のモノボケ


あんまり面白すぎたのでスクラップしておく。
相撲協会の公式ツイートから。



からの


ときて


エジプト人、レベル高し!
プロフィール

うぃぬっ

Author:うぃぬっ
相撲の好きな犬。新潟県在住。近眼。千代の富士の時代に相撲を見始め、若貴時代はヒネくれていたのであまり見ず、朝青龍のときにまた見始めて現在に至る。

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
参加中
ブログ内検索
