スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ移転のお知らせ

いつもご愛読いただいている皆様、本当にありがとうございます。
実はこのたび、はてなブログへ移転することにしました。

新しいブログはこちらになります(→新型犬型相撲日録)。
実に安易なタイトルですが…

はてなユーザーの方でなくともコメントしていただけるようなので、
気が向かれたら今まで通り書き込んでやって下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに今までのブログも、そのまま残しておくつもりです。
自分の記事にリンクしている記事もあるので、これを全て貼りなおすのも大変で…


で、なぜに移転か、という話なのですが。

気まぐれに書いてきたこのブログですが、
いつのまにか記事の本数も500本近くなりました。
(ゼニにもならんのに我ながらようやるわい、とも思いますが…)

長くやっているとアーカイブ的な意味合いも案外出てくるもので。
自分で昔の記事をあれこれ読み返すことも、最近は多くなりまして。

すると現在のFC2ブログで不満になってくるのが、「カテゴリ」の機能です。
1つの記事に対し1つのカテゴリしか設定できないので、
複数の要素を持つような記事をうまく扱えない。

例えばこれなんかは今までのブログなら「書評」に当然入りますが、
できるものなら「大相撲の国際化」みたいなカテゴリを作ってそちらにも入れたい。
FC2だとそれができない。

FC2でもタグ機能があるので、それを使えばいいのですが、
タグの表示を編集できないようで、見た目が非常に煩雑だったりします。

はてなブログはこの点非常に便利なようで。
こちらの「カテゴリ」は実質タグと同じようなもので、しかも表示をにカスタマイズできる。
この方があとで読み返すには便利だな、と思ったわけです。


といいつつ、未だ新しいブログの方は古い記事のカテゴリー分けも十分できていなかったり。
いろいろ手つかずの部分も多いのですが、夏場所も始まってしまったので見切り発車で行きます。

これからは新しいブログの方でご愛読いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
プロフィール

うぃぬっ

Author:うぃぬっ
相撲の好きな犬。新潟県在住。近眼。千代の富士の時代に相撲を見始め、若貴時代はヒネくれていたのであまり見ず、朝青龍のときにまた見始めて現在に至る。

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
参加中
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。