スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつかれさま北勝力、の七日目

ストリーミング中継の暗い画面では分かりにくかったが、
今日は土曜ということもあって、国技館はほぼ満員だったらしい。
おそらくそのせいだろう、熱戦や土俵際でもつれる相撲が今日は多く見られた。
力士の気合が伝わるいい日であった。
もっとも、リプレイのない今回の中継では、
勝敗が微妙になればなるほど、視聴者にはストレスが溜まって仕方がないのだが…
さて七日目。


●豊真将<前二1-6>(よりきり)豊ノ島<小結1-6>○

勝ち越しと悲願の新三役に向けて…って毎日書いているが、
本当に後がなくなってきた豊真将。
今日の相手はもっと調子の悪い全敗の豊ノ島。
元気のない者同士の一番。

立ち合い豊ノ島あっさり得意の両差しに成功。
豊真将おっつけて抵抗しようとするが、豊ノ島両肘をはってどんどん深く入る。
最後は調子よくガブリ寄りまで繰り出した。豊ノ島完勝で初日が出る。

毎日同じような格好で負けている豊真将。
弱い立ち合いで簡単に相手十分の組み手を許し、あとはずるずる後退するばかり。
どう考えてもどこか悪い。
場所中にあそこが痛いここが悪いというのを嫌うおすもうさんも多いので、
今のところスポーツ紙を読んでも詳細は分からないが…
少なくとも来場所につながる相撲を取って欲しいという他ない。
三役挑戦はまた下位からやり直しである。トホホホホ…


○隠岐の海<前四4-3>(よりたおし)日馬富士<大関4-3>●

昨日に続き大関挑戦の続く隠岐の海。
立ち合い日馬富士得意のノドワ攻めで押し込むが隠岐の海これを外す。
日馬こんどは左四つに組むと、隠岐左を差し右を抱え込み、
相手が右から上手投げを打つところ、すかさず腰をぶつけ体をあずけて寄り倒し。

隠岐の海の勝負勘が光った一番。
上位初挑戦で二大関撃破である。
今日は八角部屋の兄弟子、北勝力が引退を発表した。
新しい部屋頭として、先輩へのいいハナムケになった。

元関脇北勝力が引退発表 年寄谷川を襲名

大相撲の元関脇北勝力が14日、師匠の八角親方(元横綱北勝海)と両国国技館で会見し、引退を発表した。来年5月26日に引退相撲を行う。

昨年秋場所の高見盛戦で首を痛め、その後も2場所連続休場していた。北勝力は「10年前から首に違和感があった。病院で『やめた方がいい』と言われ、残念だが決意した」と語り、思い出の一番には「(04年)朝青龍に勝ったこと」と18年間の土俵を振り返った。

 年寄谷川を襲名し、八角部屋付き親方として後進の指導に当たる。八角親方から「努力の大切さを教えて欲しい」とエールを送られた北勝力は「気持ちの強い力士を育てたい」と誓った。



波に乗れば大勝ち、だめなら大負けという典型的なツラ相撲で、
おまけに岩石の如きポーカーフェイス。
何を考えているのかさっぱり分からない独特のキャラクターであった。
本人同様、ファンにとっても一番心に残るのはやはりあの相撲だろう。



当時絶頂にあった朝青龍の連勝を35で止めたこの相撲。
北勝力の一発の破壊力を知らしめた一番であった。
慣れない立ち合いを敢行しての幕引きという、寂しい終り方だが…
まあ仕方がない。それにしても残念。


○白鵬<横綱7-0>(よりきり)鶴竜<小結4-3>●

ひところは白鵬に善戦も多かった鶴竜。
近頃は横綱も大分警戒するようになり、あっさり勝負がつくようになった。
今日はどうか。

最初の立ち合い。
鶴竜あきらかに早く、左肩からつっかける。横綱当然立てない。
左から差していくかもよ、という陽動作戦で、
白鵬相手にこういう真似をできるのが鶴竜の度胸のよさ。
二度目。
鶴竜なかなか手をおろさない。
白鵬も相手の様子をみるようにじっと手を下ろさず、これも待った。
横綱もちょっと迷う雰囲気だったが、鶴竜がよかったのはここまで。
三度目。
鶴竜けっきょく頭であたって突いて出たが、白鵬はまったく動じず。
左上手、右下手といつもの手順で取ると、簡単に寄り切った。

両者土俵下に落ちたあと、倒れた鶴竜の手を引き上げてやる白鵬、
「こしゃくな真似するんじゃねえ」といわんばかりにムスッとした顔でグイと引っ張る。
腕が抜けそうな勢いであった。

まあ格好悪かった今日の鶴竜だが、
横綱相手にああいうかまし方ができるずうずうしさは凄い。
豊真将にもあれ位のハートがあればいいのだけれど…




スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うぃぬっ

Author:うぃぬっ
相撲の好きな犬。新潟県在住。近眼。千代の富士の時代に相撲を見始め、若貴時代はヒネくれていたのであまり見ず、朝青龍のときにまた見始めて現在に至る。

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
参加中
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。