スポンサーサイト


断髪式

ネット上の記事から。

元徳瀬川が断髪式「第2の人生考える」(ニッカン)

モンゴル出身で、元幕内徳瀬川のバダムサンボー・ガンボルド氏(27)の断髪式が28日、都内のホテルで行われた。横綱白鵬ら約170人がはさみを入れ、まげに別れを告げた。今年初場所後は自己最高位の前頭筆頭に位置していたが、否定し続けた八百長問題への関与を認定され、4月に引退した。

髪を短く整え、スーツ姿で壇上に立つと「いろんなことがありましたが、自分の中では(日本で)大きく育ったと思います。心から感謝しています。1年ぐらいかけて、第2の人生を考えたいです」と笑顔であいさつし、大きな拍手を浴びていた。[2011年5月28日20時23分]



春日王が断髪式「協会には感謝だけ」…八百長問題で引退(報知)

大相撲の八百長問題で引退した元幕内・春日王(33)=春日山=が28日、両国国技館で断髪式を行った。土俵上での式では俳優・松方弘樹ら260人がはさみを入れた。最後は師匠の春日山親方(元幕内・春日富士)が止めばさみを入れ、大いちょうに別れを告げた。

八百長問題で引退した力士として初めて国技館で断髪式を行い「感謝の気持ちでいっぱいです」と明かした。98年九州に初土俵。韓国出身として初の幕内昇進を果たした。春日山親方も「ここまで本当によくがんばってきた」とねぎらった。

関与を認めていない八百長問題での引退となったが元春日王は「協会には感謝だけです。今後は相撲界のために返しをしたい」と、本名の金成澤として第二の人生での飛躍を誓っていた。



安壮富士が断髪式(産経)

大相撲の八百長問題で関与を認定され引退した元幕内安壮富士(35)=本名・杉野森清寿=の断髪式が29日、東京・両国国技館で行われ、同門の横綱白鵬や実弟の安美錦ら約240人が大銀杏にはさみを入れた。所属する伊勢ケ浜部屋の方針で取材は制限された。白鵬は「若い衆のとき、一緒に汗を流した。格好良くて粋だった」と話した。


“DJ敷島”こと安治川親方の先月のブログから。
処分が出た当時のファンのコメント、親方のレスポンス。

いち相撲ファンのいまの気持ちです (佐々木徹也)
2011-04-05 21:53:49
今回の騒動の結末は、いつものごとく尻尾切りでお開きとなるのでしょうか。
いつも思うのは、親方衆が情けない。
結局は自分がいちばん可愛いのでしょう。
俺が親方で、もし自分の可愛い弟子が今回の騒動に巻き込まれて引退に追い込まれたら...
俺も一緒に辞表を叩きつけて辞めてやる!
それくらいの心意気が親方衆から微塵も感じられません。


ファン不在 (よく)
2011-04-07 00:28:20
親方や協会に迷惑かけられないという気持ちもわかりますが…
そうやってその場しのぎの対応しないで下さい!
これで相撲界が良くなると思いますか?
こんな引退か解雇かを選ぶなんて脅迫的なやり方を見て、
私は協会に対する不信感が増しましたし、解決とも思っていません。


Unknown (安治川)
2011-04-09 02:31:11
(中略)
佐々木徹也さん
よくさん
処分が決まった後、
親方衆は緊急の評議委員会の開催を要望しました。
5日までに引退届を出せと。
それは親方衆も納得出来ないし、灰色は全部解雇処分に抗議をしてのです。
6時間~7時間ぐらい紛糾する様なやり取りが有りましたが、
ある親方が、このままでいいのかと。
名前の出なかった力士、残された力士が、
場所に向かって稽古をしてるんですよと。
力士の選手生命は本当に短いんです。
短いのを皆重々知っているんです。
それを、名前の出てしまった力士のせいで、
全て無にするんですかと。
名前の出ている力士の居る部屋の親方は泣いていました。
私も悔しくて泣きました。
前に進んで行かなければいけないのです。
納得出来ないけれど、それを断腸の思いで師匠は伝えた筈です。
それを聞いて、部屋の力士達は、お世話になった協会や師匠、後援会の方々に迷惑が掛ると、
引退届を出したのです。
簡単にやり取りしたのではないのです。
師匠と弟子の関係は親子ですよ。

(ブログ「安治川親方の現場主義!」4月4日記事「処分」より)



スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うぃぬっ

Author:うぃぬっ
相撲の好きな犬。新潟県在住。近眼。千代の富士の時代に相撲を見始め、若貴時代はヒネくれていたのであまり見ず、朝青龍のときにまた見始めて現在に至る。

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
参加中
ブログ内検索
