スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けっきょくは元のキセかな十日目です

昨年七月場所の入幕から一年強、しばらく幕内下位で苦労していましたが、
今場所いよいよ力を見せはじめた198キロの臥牙丸。
十一枚目で一敗をキープしたまま、今日の相手は実力者の豪栄道。

○臥牙丸<前十一9-1>(こてなげ)豪栄道<前五7-3>●

臥牙丸立ち合い突いて出たが、豪栄道に前ミツを取られる。
これをほどこうとモロ手でノドワを攻めるという暴力的な手段に出るが、
豪栄道死んでも放すまいと顔を真っ赤にしてこらえる。
やがて臥牙丸根負け、豪栄道に得意の左前ミツ右下手を許し、
右からのひねりに泳がされ、左も深く差され、自分の右に双差しで食いつかれ、絶体絶命、
と思いきや右から逆転の小手投げ。

自分十分になった豪栄道の油断もあったでしょうが、
三役経験者を見事やぶった臥牙丸。
立ち合いから一気に攻めれば勝てたが、一度動きを止められてしまうともろかったこの人。
こういう勝ち方ができてくると、いずれ上位にとって怖い存在になるかも。

と見ていたら、明日はさっそく大関把瑠都戦に大抜擢。
さすがに張り差しで止められて惨敗…という絵も浮びますが、健闘を祈りたいもの。


そして毎日書いてます、目指せ三役豊真将。
中盤戦のシメは三役戦のシメで、相手は関脇鶴竜。
過去の戦績はほぼ互角。今日勝てば勝ち越しにリーチがかかります。

○鶴竜<関脇5-5>(かたすかし)豊真将<前一6-4>●

立ち合い豊真将、稀勢の里戦以来三日ぶりに仕切り線から距離をおいて立つ。
その威力もあってか一瞬左をのぞかせたが、
鶴竜これを一旦おっつけておいてすばやく右へ変化、土俵を半周しながらしつこく叩きこむが、
豊真将も負けじと前傾姿勢でノシノシ付いていく。
踏みとどまったところで体勢くずれた鶴竜に下からガツンと攻めこむが、鶴竜その機に右下手を引く。
ここで止せばいいのに豊真将、相手得意の右四つにまともに組むと勢いもあってかそのまま寄って出る。
土俵際まで追いこみはしたものの、右の下手が引ければ仕事のできる鶴竜、
俵を右へ回りこみ、右からすくいつつ左手で豊真将の首根っこおさえ、逆転の肩すかし。

ああ負けてしまった(涙)。
最後右四つの場面、
豊真将確かに両まわしを引いて鶴竜の下手も一瞬切って出たのですが、すぐに取り返されていました。
いったん止まって左を巻き変えたほうが良かったのではなかったか。
阿覧戦もそうでしたが、攻め急いで自滅のパターン。
ああ悔しいよう。

先にも書きましたが豊真将、これで関脇小結との対戦は全て終え、このクラスには2勝3敗と負け越し。
横綱大関との対戦も全て終えてここは3勝1敗と大きく勝ち越し、平幕は嘉風に1勝。
中盤戦を終えてトータル6勝4敗で明日からの終盤戦に突入となりました。

明日の相手は初顔の隠岐の海。
前半二大関をやぶった勢いは止まり、今は4勝6敗と苦しい星勘定。
しかしふところの深さが攻め急ぐマショーには不気味にも映ります。
左を差してしっかり返し、右もおっつけてじっくりと取ってほしいのですが。


そして今日のお楽しみ、琴奨菊対稀勢の里の関脇1敗対決。
過去の戦績は十両時代も含めれば、琴奨菊が22勝12敗とほぼ倍の勢いで優勢。

○琴奨菊<関脇9-1>(よりきり)稀勢の里<関脇8-2>●

立ち合い稀勢の里右から張って左を差しにいく。
琴奨菊まったく動ぜず、低い姿勢でやすやすと左四つに組みとめ一気に寄りきり完勝。

同じ左四つでも重心の低さと右からの攻めの厳しさで圧倒的優位に立つ琴奨菊。
稀勢の里は小手先で何とかしようとしましたが、簡単に左を許し全く裏目に出ていました。
昨日は立ち合って早々把瑠都と左四つガップリ。今日は琴奨菊に張り差し。
苦手力士に同じ様な相撲で負ける、もとの稀勢の里に戻ってしまったような昨日今日。
終盤の白鵬、日馬富士戦で真価が問われます。


白鵬は時天空を危なげなく下して全勝を維持。1敗が琴奨菊と臥牙丸。
優勝争いは白鵬が先場所のように終盤で崩れてくれれば、面白くなりますが。

琴奨菊は数字の上ではあと3勝で大関当確となりますね。
明日は栃煌山、以降は平幕の誰かと日馬富士、白鵬、把瑠都…といったところですか。
明日勝てばちょっと近づいてきますかね。
ちなみに通算では琴奨菊の6勝5敗、現在2連勝中です。
先場所の宿題となったメンタル面がいよいよ試されるころ。
スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うぃぬっ

Author:うぃぬっ
相撲の好きな犬。新潟県在住。近眼。千代の富士の時代に相撲を見始め、若貴時代はヒネくれていたのであまり見ず、朝青龍のときにまた見始めて現在に至る。

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
参加中
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。