

千代大龍、らしい相撲で初銀星の二日目

ひさびさの更新。
一年半もこのブログうっちゃっていた。

今日の中継。
正面解説は鷲羽山の出羽海親方、向正面は麒麟児の北陣親方。
二人ともベテランの親方で、たいして面白いことをしゃべらない。
放送席はいまひとつ盛り上がりに欠けた。

やっぱり片方がベテランなら、もう片方は若手を起用してほしいよNHK、
そんな二日目。




●稀勢の里<大関1-1>(おしだし)妙義龍<前二1-1>○

立ち合いまさった妙義龍、
頭から当たってモロハズで突きおこすと稀勢たちまち土俵際。
稀勢苦しまぎれに左へ回りこみ突きおとしをみせるが、
妙義龍右を深くさして密着、押しだす。

先場所の白鵬戦もそうだったが、
妙義龍のこうした特攻相撲は見ていて抜群に気持ちがいい。
いっぽうで稀勢の里のワキの甘さは抜群に気持ちがわるい。




そして今場所のお楽しみ。
明月院こと千代大龍、初の上位挑戦。
思いおこせば二年以上前、こんな記事も書いたんだっけ。

残念ながら風情のない、なんともヤンキー臭い四股名になってしまったわけだが、
本人の好みだから仕方がない。
昨日は鶴竜にいいようにあしらわれて黒星スタートとなった。
今日はどうだろう。

○千代大龍<前二1-1>(ひきおとし)琴奨菊<大関1-1>●

立ち合いまさったのは琴奨菊、に見えたが、
千代大龍モロテで突きおこして大関に二歩目を踏ませず、
すかさずつっかえ棒を外すようにひきおとす。
菊ばったり。

千代大龍は立ち合い先に両手をおろして、大関の立つのを待っていた。
たぶん最初から狙っていたのだろう。
琴奨菊も勘付いていたとはおもうが、なんだか余裕がなかった。

千代大龍は上位初挑戦の場所で銀星獲得!なのだけれど、
先を考えるとあまり素直に喜べる内容ではなかった。
若荒雄みたいにならないでほしい。




横綱二人は二連勝。
大関は鶴竜が連勝しているがあとの三人は1勝1敗。
テレビも新聞も大関が優勝争いにからんでほしいとやたら言うが、
現状望み薄なのは分かりきったことで、逆に見ている側はしらけてしまう。
それよりも伸びてくる若手の相撲に目を向けたほうが、よほど楽しいような。








テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うぃぬっ

Author:うぃぬっ
相撲の好きな犬。新潟県在住。近眼。千代の富士の時代に相撲を見始め、若貴時代はヒネくれていたのであまり見ず、朝青龍のときにまた見始めて現在に至る。

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
参加中
ブログ内検索
