

「相撲」11月号の表紙に愚痴る


遅ればせながら月刊誌「相撲」11月号を購入。

相撲 2014年 11月号 [雑誌]相撲 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/10/30)
不明

商品詳細を見る



大鵬の幕内最多優勝記録に並ぼうとする白鵬と、
入幕2場所目で新関脇という桁外れの出世を果たした逸ノ城。
展望号だけあって場所の主役のツーショットが表紙となりました。

ただこの写真がそれだけの意味に留まらないのは、
逸ノ城の肩にかけられた白鵬の右手があるからで。
次はお前だぞ、という白鵬の思いが、見る者にもひしと感じられる画であります。
王位継承、とでも言いましょうか。

いつも同じようなことばかり書いてますが、
結局日本人はそっちのけなんですな。

国際化国際化、まことに結構なことかもしれない。
ただ大相撲のそれがイビツなのは、
土俵の中はいくら国際化されて外国の力士が入ってきても、
土俵の外、つまり見る側はもっぱら日本人で占められていることにある。

年6場所はすべて日本国内で開かれる。
しかし日本人が主役となることは決してない。
日本代表がいつも予選落ちするサッカーのW杯が、
毎回日本で開かれているような。
日本人がちっともメダルを取れないオリンピックが、
いつも東京で行われているような。

おまけに日本の「国技」という看板を掲げる以上、
外国出身の力士はお客様のようなもの。
観客席で日本の国旗を掲げて応援するような真似はできません。
モンゴルの国旗はあれほど嬉々として掲げる人がいるというのに。

さりとて、これじゃつまらん、モンゴルで本場所やろうぜ、と思っても、
経済力が違いすぎてとても興行は成り立ちそうにない。

逸ノ城逸ノ城と昨今沸き返ってはいますが、
既存の秩序を破壊するさまが面白いというだけのこと。
やがて彼が頂点に立つようになれば、
相撲人気も再びジリ貧に陥るのではありますまいか。

100年後、大相撲はどうなっているのか。
今の形のまま外国出身者を微妙に制限しつつ、
彼らを王者としてあがめる状況が続くのか。
あるいは制限を完全に取り払い、ワールドワイドなスポーツとして、
年6場所を世界中でサーキットして回るような興行になるのか。
はたまた日本は経済的に没落し、
ジャパンマネーに魅了される若者など世界中からいなくなり、
小国の伝統競技として日本人だけが土俵に上がり、細々と生きながらえるのか。

まあ3番目の形に落ち着きそうな気はしますが…
どうも愚痴っぽいエントリーになりました。
全ては白鵬の右手がイケナイということで(笑)。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うぃぬっ

Author:うぃぬっ
相撲の好きな犬。新潟県在住。近眼。千代の富士の時代に相撲を見始め、若貴時代はヒネくれていたのであまり見ず、朝青龍のときにまた見始めて現在に至る。

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
参加中
ブログ内検索
