スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元力士のはなしにみる相撲部屋の実態

本当かウソか分からないのですが、
序の口止りで7ヶ月で相撲から足を洗った元力士のスレッド、
というのが過去2ちゃんねるにあって、まとめたものが現在アップされてます。
けっこう信憑性があるので、ちょっと上げてしまう。

元力士で7ヶ月で辞めたけど質問ある?

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/03/22(月) 08:45:56.11 ID:YKAZFyPFP
今の相撲って腐ってると思いますか

>>18
腐っては無いと思う
ただ一般人とお相撲さんの考え方が全然違うだけかな?
力士たちはこれが当たり前だと思ってる
俺は一般人だったからすぐやめちゃったんだと思う



26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/03/22(月) 08:50:09.99 ID:9SoCZAAv0
入門中一番嫌だった経験は?

>>26
トンボを食わされそうになって嫌がったら
殴られて口血だらけになって塩入れられたことかな
他にもいっぱいある



46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/03/22(月) 09:12:08.78 ID:9SoCZAAv0
辞めた理由は?

>>46
続けられないと思ったからだね
トンボで辞めようと思った



54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/03/22(月) 09:20:12.16 ID:B+Kh9GW80
稽古以外の時間は主に何してんの?
稽古は朝だけで午後とか何もやること無いんでしょ

>>54
俺の一日は
朝5時30分に起きて土俵掃除して廻しつけて6時に兄弟子たち起こして
9時ごろ俺は稽古先に上がってちゃんこ作りにいって11時になったら
兄弟子たちが上がってきてみんながご飯食べてる間シャワー浴びに行って
みんなが食べ終わった後やと食べれるようになって食い終わったらみんなの食器もかたづけて
13時ぐらいになったら兄弟子たちは寝てるんだけど起きてる兄弟子いたらマッサージとか買い物いかされたりして
16時になったら一階から三階まで掃除してその後は筋トレして18時ぐらいになったら夜飯作ってー
それでゴミだし行ってまたマッサージしたり買い物行かされたりで結局1時ぐらいに寝てた


あんまりコピペばっかりしてるのも何なので、まあリンク先を読んでみて下さい。
タフな世界だな、と思います。
トンボ食わされてまでこんな世界に居たかねえや、というのもよく分かる。
私なんかだったら根性無しなので、7ヶ月だって続かないと思います。

十代後半の少年が出会う世界、としてはかなり過酷なものがある。
たとえば全寮制の高校、というのは私は経験はありませんが、それでもこうまで辛いものではないでしょう。

食事の支度や掃除などは分かるものの、
休憩時間に使いっぱしり等を散々させられて休む間もないというのは酷ですね。
この辺りは指導者たちの環境作りに拠るところが大きいかもしれない。

例えば元富士桜の中村部屋。
おかみさんが筆達者な人で、自らの奮闘振りを本にまとめてくれています。
その中で

中村部屋では十両に上がるまでは、
つまり幕下以下の力士たちは弟弟子といえども一切、
私用では使っていけない規則になっています。

たとえば、ちょっと近くのコンビニまで買い物に行かせたり、
あるいは逆に、弟弟子のほうから
「今コンビニに行きますが、何かついでに買ってきましょうか」などと聞いたりすることも、
してはいけないことになっているのです。

これは注意していないと、
親方やおかみさん、ほかの力士といった人たちが見ていないところでおこるので気をつけなければなりません。
このことを認めたら、新弟子や弟弟子に当る者は休むひまもないということになってしまいます。
(中略)幕下以下の力士同士は、小さなことでもほかの力士にさせていることがわかれば注意されます。

相撲部屋24時 おかみさん奮戦記 (講談社プラスアルファ新書)相撲部屋24時 おかみさん奮戦記 (講談社プラスアルファ新書)
(2004/05)
中沢 嗣子

商品詳細を見る


どこの部屋もこんな空気だったら、冒頭の元力士さんも長続きしたでしょうね。

もっとも、悔しかったら強くなれ!というのも分からなくはない。

使い走りうんぬんの話しからは若干それますが、
いま解説者の北の富士さんも、若いころはホモの兄弟子に追われて逃げ回り、
強くなってから稽古場でぶちのめしたなんて話も読んだことがあります。

大関だった小錦も、新弟子時代何の理由もなく兄弟子からビール瓶で頭を殴られたことがあったとか。
もっともこの人は初めから強かったので、さっさと稽古場で復讐してやったらしいのですが。

しかし今の中学出たての子に、そこまでの根性を求めるのも難しい話。
時代に合わせて大相撲の世界も変わってゆく必要があります。
元力士さんのような部屋ばかりではないと思いたいのですが…




スポンサーサイト

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うぃぬっ

Author:うぃぬっ
相撲の好きな犬。新潟県在住。近眼。千代の富士の時代に相撲を見始め、若貴時代はヒネくれていたのであまり見ず、朝青龍のときにまた見始めて現在に至る。

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
参加中
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。